ドイツ・さようなら・思い出ボロボロ

 行は良い良い帰りは涙007.gif 007.gif
11時間30分の快適なフライト 楽しみな機内食、ばぁちゃんルンルン037.gif
爺ちゃん座席から一歩も動かす015.gif
バッチリ組まれた予定表バイロイトから約8時間レンタカー借りてのアウトバーン
120K以上無制限??でポーランドヘ、 トイレ休憩1回のみ 運転のリュセックさん
お疲れ様でした。後ろ座席の爺ちゃんばぁちゃんグウグウと眠るこの神経??でしょ。
多くの世界遺産・お城・美術館・ばぁちやんの頭の中はパニック状態です
お城へと向かう百数段を超える階段 石畳・歩けども歩けども・・・・万歩計は1万5千
から2万歩と持病(膝関節症・脊柱管狭窄症)が何処か消えてしまった・何処へ。
お薬のお世話にも成らず幸せな旅行だった。
真っ赤なトマト・パプリカの美味しい事・うまい の一言、ソフトクリームも忘れられない
今回の旅行正直考え悩んだ 長い、三週間もの・・決断も早かった
チャンス・機会がなければ行けない お陰様二人揃っての長旅・計画を組んでくれた
Nちゃん・娘・ばぁちゃんはこれを親孝行と理解しました、そして私たち二人は自分たち
へのご褒美だと。 孫娘のUちゃん 庭先にてお兄ちゃんがママに散髪中 落ちた毛で1枚
の絵をかいてくれました。 
c0075675_1714444.jpg

[PR]
# by dangomama65 | 2014-10-08 15:46 | Comments(0)

ドイツ・お土産・etc.

 お爺ちゃんお土産・etc.
今回もテイシャツ・バッチ・買うぞぅ~と バイロイト・始めポーランド・ベルリン・ドリスデン・
プラハ・チェコ・・・と各国のお土産店で、日本では見られぬ爺ちゃんの物色風景
自分の物ならこんな動きも出来るんだぁ~001.gif 001.gif
お気に入りはサッカー選手(ドイツ優勝)が着ていた丁シャツ
c0075675_13491560.jpg

ばぁちゃんのお土産リスト
ドイツは大きいサイズが豊富なのでラッキー それにセール中
 Ⅰ枚1€で手ごろアンペルマンの丁シャツもゲット・出来016.gif 016.gif
c0075675_13582751.jpg

爺ババ・ちやん満足満足。
[PR]
# by dangomama65 | 2014-10-03 14:05 | Comments(0)

ドイツ・バイロイト近隣思い出日記③

 22日の予定、小さなベルリン(メドラロイト地図に載ってないような小さな村)を
訪ねる。昼食は孫のU(女の子)ちゃんお勧めのお店バイロイト駅の近くに
あるピンクのかわいいお店にレストラと言うより喫茶店かな?
盛り付けも可愛いお洒落な女の子好み・ばぁちゃんも好きよ。
c0075675_16531223.jpg

N先生を誘っての小さなベルリンへと
観光客は少ない、今は静かな村 DVD・展示物を・・・・昔は65名位から始まった東西の壁
ここにも悲しい歴史が会ったのかと 
c0075675_15111379.jpg

[PR]
# by dangomama65 | 2014-09-27 14:31 | Comments(0)

ドイツ・バイロイト近隣 思い出日記②

 20日バスで数分 ヴァーンフリートホフガリテン庭園ノイエスシュロス宮殿
ワーグナーが暮らした家・お墓を散歩こんなに広く静かな庭園があるなんて・・。
 21日雲一つない気持ちの良い朝・でも外は冷たい
KULMBACH(クルムバッハ)プラッセンブルグ城へバスで30分ほど
まずはレストラン(ビアホール)を探す 優しそうな老人に道を尋ねた
この散歩道まっすぐまっすぐ行き左折すると望みのお店があるよ・・・
疲れた後の食事は特に美味しいよ・・・なんてステキな道案内
ビール好きの観光客で外は満席(ちなみに店名はミモンヒスホーフ)
c0075675_1542688.jpg

食後はお城へと 急な坂道を後ろから娘が押し前から孫が手を引いてのやっと
やっとの1500mばぁちゃん登頂
[PR]
# by dangomama65 | 2014-09-25 15:37 | Comments(0)

ドイツ・バイロイト近隣の思い出 ①

 今回のドイツ旅行には孫たちの住むバイロイトが数日予定の中に組まれてて
孫のいるバイロイドはとっても静かな綺麗な住みやすい町、言葉が出来るなら・・つて
考えてしまいそう。 着いた明くる日の朝食はなんとすっかり洋食じゃん~~。
パン・コーヒー・ジュース・ハム・トマト・パプリカ・etc.・・・・・戸惑う爺ちゃん・・・。
 Ⅰ2日家の裏の方に散歩 世界遺産の辺境伯歌劇場は工事中にて見学出来ず、綺麗で ゆったり の大 型スーパー、 デパートで買い物・・。バァチャン丁シャツ5枚ゲット
 満足満足のバァチャン001.gif060.gif
 Ⅰ3日孫の案内で町を散策 爺ちゃん希望の丁シャツ買いを孫のドイツ語でゲット。町で人気の 小さなパン 屋にてソーセージをはさみ昼食・・・・爺ちゃん満足。 午後からバスでエルミタージュ宮殿へと、小雨パラパ ラ降る 冷たい日和、朝夕の気温差が激しい。
 Ⅰ9日午後にはバイロイド駅を出ると右山の手にはワーグナー祝祭劇場が見える。 
 7月~8月にかけてオペラのみ行われる。  予約無の為窓越しで中をを覗き見し
 昔の貴婦人方を想像してみる。  帰り道は散歩道に沿って駅まで歩いて帰る。
c0075675_2144535.jpg

[PR]
# by dangomama65 | 2014-09-11 11:27 | Comments(0)

小さな花壇にも・・・

 梅の花が散り 桜の花が散り・・
チョツピリ寂しい我が家の花壇にも頑張り屋のクリスマスローズが
今年も一杯咲いてくれました。
五年ほど前に"ワイルドフラワーガーデン"にて2500円位で買い求めたこの花
肥料一杯あげたのかな?それとも土が良かったのかな?株も年々大きくなり
花数も五〇個は付けてくれる 野性的なクリスマスローズ。
今 買うなら一万円物だよ 頑張ってくれてる 感謝花・自慢花だよ。
c0075675_14313360.jpg

必死に芽を出してくれたスズラン ありがとう 肥料無しでも諦めず うれしいよォ~
腰の痛さも忘れたさせてくれたね。グリーンがとつても綺麗だよ。
c0075675_14391475.jpg

[PR]
# by dangomama65 | 2014-04-26 14:41 | Comments(0)

東海テレビ(金)放送・ご縁です

 去る三月二十一日"にしかわきよしのご縁です"最終回が放送となり、
とっても残念です。過去三回・お正月特番と四回の出演させて頂き感慨無量です
特に四百回記念に出られるなんて・・・ 
こんな幸せが有るなど考えてもなかったこと、本当に夢の様なご縁です。
お声をかけて下さった○○さん始め沢山の方にお世話になりました、本当に・本当に
有難うございました。言葉になりません。
これからも私達にとって皆さんとのご縁も大切にしたいと思います。
先日十六日中日劇場きよしさんの舞台見てきました。
c0075675_14401533.jpg

[PR]
# by dangomama65 | 2014-03-22 14:28 | Comments(0)

原宿~竹下通り

 四日から一週間孫ちゃんちへ 暫し別れ惜しみ方々遊びに行ってきました
一年間はドイツに行っちまうんだもんね007.gif
しっかりくっついて寝て・たっぷりお風呂で遊び・ 孫ちゃんの希望で原宿へ
土曜日の午後・・・この人ごみは何?狭い狭い竹下通り人・人・人・流され
歩いてる感じ 原宿と言えばクレープ 並んで買いましたよ・食べましたよ
(初挑戦・好奇心丸出し)若者にまざり 72歳パワフル ばぁちゃん この日万歩計
13216歩・・・・。さすがにぐったり・・・・。
c0075675_1144828.jpg

[PR]
# by dangomama65 | 2014-03-10 11:05 | Comments(0)

御守り

 一昨日息子が家に寄ってくれた。
椿大神社に入って来たと言う "みやげ"だよ と父母に長寿祈願の御守りを
c0075675_12545284.jpg

もう一つは母さん用にと、ちゃんと身に付けといてよ・・・
c0075675_12585120.jpg

出来の悪い息子だけど心根はやさしい ひげ面44歳
息子の帰った後 母は トイレで泣いたよ
(冷蔵庫に隠してあった チョコレートを内緒で食べ後悔し・御守り受けて来て
 くれた 嬉しさで・・・。)

 息子は母さん似の涙もろい優しい息子だと。嬉しかったよ。
[PR]
# by dangomama65 | 2014-02-28 13:10 | Comments(0)

ご縁です・祝・400回記念

 東海テレビ(金)PM七時から放送・
きよしのご縁ですがこの三月に400回を迎えます 、この400回記念に
出演させて頂くことになり 撮影は十四日(大雪)に我が家(倉庫のような仕事場)
で行いました。
c0075675_13483853.jpg

★200回記念にはきよしさんはもちろんオール巨人さん森三中さんゲスで放映
★大笑いのお正月スペシャルにはなんと河村名古屋市長さん迎えての一月一日放映
★2011年にはお知恵はいしゃくのシルバースターに選ばれ出演 
★中川家をゲストに迎えてバスツアー飛騨高山を満喫バス旅行・スペシャル版を
 十一月二十三日(祝)放映
★400回記念には中村玉緒さん・ワッキーさんゲスト 我が人生考えられない事がこの
 10年の中で色々経験楽しませて頂きまいた
[PR]
# by dangomama65 | 2014-02-18 14:49 | Comments(0)