夏の思い出ドイツ③

爆睡から一夜明け八時半集合ゆったり食事取り 金曜日のみ開かれる長い長い
朝市へ トマト全種集合~ 見っけみっけ。全種類たべたいょ~、買って帰えりたいよ~
おやつに秤売りで買う事に。
c0075675_15441862.jpg

市場の中では立ち食い昼食 各自思いの好きなもので・・・。
三泊予定の古民家へと車で移動 感激~~なんとなんと
c0075675_15532544.jpg

門扉の横には張り紙か日の丸に●●●様・・・心使いが嬉しい この三が日か楽しく過ごせそう
スーパーで夜食の買い物 今夜はバーベキュー 空か高く・碧く・明るい。
食事のあとはこんな感じ?? 八月十九日です。 暖を取る爺ちゃん ばぁちゃん。
c0075675_1625790.jpg

[PR]
# by dangomama65 | 2016-11-20 15:45 | Comments(0)

夏の思い出メドイツ②

 フリッツラの街での昼食を楽しんだ後街を散策お土産もチョツピリ 
トレンデルブルグ城(グリム童話にもある メルヘン街道の中の一つ)塔の上の
ラプンテル・主人公の魔女に閉じ込められた塔等の観光楽しむ
c0075675_10334365.jpg

ハンブルグ初日のメインイヘント椿先生の誕生会・米寿のお祝いの会に便乗参加させて
もらう。海の見えるレストランにて魚料理で乾杯~・おめでとうございます。
帰りはバスで 待ち時間久ぶりにお月様を見た気がする 思わず綺麗~ パチリ・一枚
お月様コンバンワ~。
c0075675_10452517.jpg

次の日 朝はゆっくりお昼近くに朝食?パンとコーヒーで 駅前散策
今日の予定は? 大都市なのでバスで市内観光 この日は天候悪くとっても寒く又運良く
(悪く?)二階席に座ったから寒さが答えました~(笑)
午後からはミニュア・ワンダーランドを見学スイス・ドイツ・北欧のジオラマ約ニ㎝位の人形
が二十万体以上置かれ気の遠くなる位の迫力時間のたつのを忘れてしまいそう。
何時間でも見ていたい 大人も子供も一杯楽しめる、主役は鉄道かな。
夜はボルトガル料理 魚ばっかりたべてま~す。
c0075675_15312540.jpg

[PR]
# by dangomama65 | 2016-10-22 10:34 | Comments(0)

夏の思い出・ドイツ旅行①

 秋はそこまで いえいえ冬が急ぎ足で間近に・・・
こんなにも日が空いてしまっちゃいました(笑)今日こそはそう思いながら日々の雑用やら
なまけ癖がついつい・・・ 整理ができず・・・。

 暑い日本を離れてのドイツ旅行今回は台北空港にて5時間30分待ち乗継便 空港内の
散策 あれもこれも 見るだけ・見るだけ スルーしましょ これ又楽し。
16日早朝ドイツ着レンタカー(今回もおベンツ様)を借りひたすら北上・北へ来たへと
トータル400km 途中小さな街へ3か所より食事と観光を楽しみホテルへ向かい遅めの
夕食。 ドイツ旅行始まり~・ ドイツ嬉しい・ドイツ楽しぃ~。

お楽しみ~ お昼です~ 少し薄めの生地のピザ~ デカぁ~
c0075675_18565371.jpg

[PR]
# by dangomama65 | 2016-10-09 10:46 | Comments(0)

クマもん

    暑い日の続く七月

 段ボールで出来たヌードのクマもん作りが始まった、
 
頑張る 七九歳 現代工房 吉野茂己 
  
c0075675_18273496.jpg
c0075675_23411669.jpg
白黒はクマもんの耳 真っ赤な可愛いクマもんのほっぺ
夫婦共同制作(笑)チョツピリね。

(ファックスにて仮許可書が届き 制作続行)


c0075675_22581172.jpg
c0075675_22591660.jpg
娘に送っ返事は くまモンが二匹いる~。

クオリテイー高すぎるよ~(仲良し友から)
c0075675_23553136.jpg
二三日中川金魚まつり
パレードに出発






[PR]
# by dangomama65 | 2016-07-25 00:02 | Comments(0)

スマホデビュー


 先日 借り物にて約二年間のお試し期間(?)を経てガラケイよりスマホへデビューを。
ダンゴちゃん自身のスマホになりラインを新たに新たに設定したものの
大変・大変 一から始めです。今までの友達が引き継げなく息子に お願いします016.gif
から始める事に 以前のスマホは娘の設定済みを利用 嬉しさ半分・悩み半分 
さてどうなる事やら。
c0075675_13454340.jpg

[PR]
# by dangomama65 | 2016-06-26 13:49 | Comments(0)

ダンス・ダンス・ダンス

 ほったらかしにしてた訳ではないダンスレッスン
久し振りに友からのダンスへの誘い、良かったら覗きにきて~。下駄箱の奥には
出番のないダンスシューズがひっそりと  なんとしっかりと鞄の中にはシューズが
もしかして その気?
先生からレッスンプリントが 逆斜めに面してオープン・ポジションで始める
c0075675_146269.jpg

 ルンバ2級
オープンヒップツイスト 2341 2341 懐かしい用語 響き ドキドキ・ワクワク・・・。
3年近くのご無沙汰レッスン 復帰・復活 もう一度1年生から始めよう。
[PR]
# by dangomama65 | 2016-06-07 14:13 | Comments(0)

カラオケ・歌の集い

 昨日中津川文化会館にてカラオケ歌の集いに参加してしまいましたぁ~。
金山駅七時四十九分の快速にて車窓からみる緑豊かな山々を眺めながら
約一時間十五分の小さな旅気分で 会場へ 満席 千五百名入れるとか
ゲスト出演山本譲二さんを迎えて
大好きな ”島津亜矢さん お梶” を大音響のカラオケにて歌い終え 満足・満足
譲二さんの歌にトークにと時間のたつのを忘れ 久し振りの楽しい 嬉しい思い出の
一ページが作れ 二十時発の名古屋行にて家路に 心地よい疲れで車中ウトウト と。
c0075675_16443618.jpg

[PR]
# by dangomama65 | 2016-05-24 16:45 | Comments(0)

ちらし寿司

 大変 大変 もう 一月・二月三月の三日
毎年恒例のチラシ寿司の日 主の居ない雛祭り ちらしの寿司の日
昨日から干瓢・椎茸・蒲鉾・寿司具を用意・何年作っても満足出来ない味。
それでも待っててくれる人がいるのは嬉しい励み
c0075675_2047288.jpg

朝から準備前半の八人分は一時半には出来上がり 後半は四時には終了
c0075675_2056541.jpg

玄関下駄箱には特注ステンドグラスのお雛様かざり、今年は一七人分作ったっけ
自己満足の老夫婦美味しい夕飯でした 来年も作れたら 嬉しいな~。

 
[PR]
# by dangomama65 | 2016-03-03 21:09 | Comments(0)

冬のぬくもり プレゼント

 セッセ セッセ・と
十月よりかねて計画のベビーちゃん~、1歳3か月、九歳の孫娘の為にと
編みながらDVDを・・・網目が合わない・ほどしての編み直し・・・
DVD見ながら編む・・・内容がさっぱり・飛んでしまってる・・・巻き戻し・・。
こんなことの繰り返しでベビーちゃんは何とか間に合った (水色と白)
くまちゃん帽子も寒くなる前に出来あがった・が チョッピリ大きすぎてしまった
失敗・失敗ゴメンネはぁ君。
赤のいちご風帽子・葉っぱもかわいいでしょ、昨日送り今日届いて喜びの
声を聴く事ができばぁちゃんもうれしい。
手袋は仲良しお友達に プ・レ・ゼ・ン・ト・。
c0075675_20142141.jpg

[PR]
# by dangomama65 | 2015-12-31 20:19 | Comments(0)

感謝状

 昨日12月14日 龍泉寺本堂・多宝塔落慶法要が仁王門前にて行われ 主人現代工房
吉野茂己に感謝状が頂ける事に。 昨年10月より大改修が始まり 我工房も今年8月より始まり何度も通い約1か月程で無事完成終えました 欄間の彫りものに絵付け仕事 見本のない仕事に苦労しましたが 住職さん曰く 貴方の感性にお任せしますとの事で 出上がり 見事な出来栄えと 中々の評判を頂きました。
仕事で感謝状を頂けるなんてこんな名誉な事ありません 当事者も感謝・感激の思いです
尾張観音龍泉寺をお参りされる折がありましたら 是非彫り物の絵付けもご覧になってください。数か所あります 
c0075675_161031100.jpg

c0075675_16183829.jpg

[PR]
# by dangomama65 | 2015-12-15 16:15 | Comments(1)