<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドイツ旅行記~ミュンヘン市内

 明日はドイツ最高峰のツークシュビッツを計画してくれた。
駅に明日の切符買い方々 スーパーへ寄り道 自分用のTシャツ三枚ゲット。
街へ皆で出かけブラブラ散策   パパさんとは又別行動にて 私たちはデパートへ
孫たちおもちゃ売り場で 女性組はお土産選び・ニキのキーホルダーを七個・マーカー
ペン八本・紅茶等の買い物済ませ パパさんと待ち合わせ場所へと移動
今日のお昼食はパーテイで御一緒したA先生が案内して下さった日本料理店"M"^
寿司定食を注文したが・・・誠に申し訳有りません・・・・(@_@;) 店先では一時間近く
くるくるとお寿司が回っている 暖かな日差しを背にのんびり・のんびりとホテルへと。
帰る 明日は早い出発・楽しみ~016.gif       14553歩
[PR]
by dangomama65 | 2011-09-30 17:48 | Comments(0)

ドイツ旅行記ミュンヘン~

 パパさんは仕事で 別行動。五人は市庁舎から広場へ出るが今日も暑い~。
孫たちをアイスクリームでご機嫌とりで休憩。 一人花屋へ自分土産の種を
購入(内緒)・友への土産も少々。
パパさんとはお昼の待ち合わせで合流・仕事仲間のSさん交え 
Sバーン(近郊列車)でフライジング迄 そこから徒歩でWeihenstephan
ヴァィエンシュテファン世界最古のビール醸造所へと電車で乗り継ぎ 散歩道
と言われてる道をニ十分近く歩くが見当たらず 此の上の方と指差して教えてもらうが 
遠い・・・ 初老の紳士に尋ね案内してもらい(お店の関係者のようだった)・
そこからまだゆったり坂道を十分程登る 遅い遅い昼食だったが沢山歩いたので
何もかも美味しく思う。 ミュンヘン工科大学の中にあり高台からの眺めは素晴らしい
オープンレストランは(座った席はセルフサービス)1040年以来の
最古の醸造所との事 夜には早いが皆ビールを楽しんでいる、ビール好きな
たまらない場所だ500mlが三百円とは安いね。
c0075675_16555889.jpg

帰り道駅までバスにのり ミュンヘンへと電車に乗換て、駅でお水と軽食用の食料買い
ホテルへ 濃縮麦茶用の"ポーション"(二ℓの水にニ個)が役にたち嬉しい飲み物だ・
外国旅行には必需品。娘が日本から用意して持って来てた。 孫二人今日も元気!!    
  16660歩
c0075675_1765897.jpg

[PR]
by dangomama65 | 2011-09-22 17:07 | Comments(0)

ドイツ旅行記ミュンヘンヘ

 ニュルンベルク最後の朝食 九時四五分チェックアウトし駅ロッカーにスーツケース
等を一時預かりに。 孫二人はパパさんと・爺ちゃんばあちゃん・娘組・二組に分かれ
孫組はデパートおもちゃ売り場へ・爺ちゃん組は娘の気使いでカイザーブルグ城近くの
小さな美術館(アルブレヒト・デューラの家)へ案内してくれた
日本語版の案内で部屋を回る 繊細一本一本の線 気の遠くなるような作品で
輪転機を廻すのを体験し 手伝い作品(作)として買う 爺ちゃんは絵ハガキニ・三枚買う
c0075675_17104227.jpg

約ニ時間楽しく見学・孫たちもおもちゃ売り場で堪能した様子
駅で昼食のパン等買い一時八分の電車の乗り・車内で食事 三時着ミュンヘンへ中央駅
ホテルは三年前と同所で"ホテルコンドル"  
旧市庁舎地下レストランにて (婿殿関係)今回の目的の一つでもある
お二人の先生方八十三歳・七十五歳の誕生祝いパーテイでもあるところに爺・ばぁばの
参加(孫の子守参加かな?で出席)先生方約二十名日本から・イタリア・ミュンヘン等~出席
され賑やかに催された   孫娘は眠ってしまいおぶってホテルに帰ることに・・・。
外はまだ明るさが残って入る様だがもう九時を過ぎている
ミユンヘンの一日がこうして過ぎて行った。    16211歩
[PR]
by dangomama65 | 2011-09-21 17:48 | Comments(0)

ドイツ旅行記ニュルンベルク~バイロイト

 早い出発で再びバイロイトへ線路工事の為乗換となり電車20分・バス30
電車20分で目的バイロイトへ到着 バス停にてビックリ 発見・
c0075675_14193958.jpg
 
運転手の居ないバス一台 なんと行き先表示に"コーヒー休憩"としてあり
粋な事しますねぇ063.gif001.gif
大型タクシーでバイロイト大学へ 今日の目的はもしかするとこの街のこの大学へ
三年弱で来ることに・・・?  がっこうを案内して頂くために先生との待ち合わせの為で
あり 孫たち二人子守~でしたぁ。  でも思いました大きな立派な大学でしたか 学食前の
休憩所椅子では たばこの吸い殻の多いこと・多いこと・チョッピリ残念でした。
又バスで乗り継ぎホテルへと一休み後この街最後の夜夕食をと橋のたもとのレストランへ
c0075675_14371677.jpg

c0075675_1624553.jpg

[PR]
by dangomama65 | 2011-09-21 14:22 | Comments(0)

ドイツ旅行記・ニュルンベルク~バンベルク

 又々今日も暑くなりそう 九時十五分発の 孫大喜びの二階建て電車で
バンブルクへと。 街並みが世界遺産になっている古い可愛い都
石畳の道を中央ほどに行くとマイン・ドナゥ運河に着き橋の脇の建物壁画
には二か所立体的な片方の足か出ていたりしているのが見られる
ゆっくりゆっくり細い坂道石畳を抜けると大きな広場に出ると大聖堂が見えてきた
この大聖堂は仕掛け時計もなくとっても厳かな雰囲気・息を弾ませ登って来た
甲斐がある。聖堂のなかもゆつくりと見物出来た
 帰りは登って来た反対の道から川沿いに出ると昔の漁師の家が可愛く
見られる  遅めの昼食を名のあるレストランとかでやはり一杯のお客さん・
昼食取る。孫たちの喜ぶ可愛いお土産店を回る
急な雨に逢い急いでアイスクリーム店へと(軒先がなく 雨宿りはこんな感じ)
 一休みして急いで駅へ三時三十分発の電車に乗れホテルへ帰る。
夕食は買い物組・留守番組で レストランではない 美味しいサンドイッチ・パン・
ヨーグルトなどて部屋で済ませるニ十時すぎだが外はまだ明るい
明日は又バイロイトへ行く計画との事。  16000歩
[PR]
by dangomama65 | 2011-09-17 10:26 | Comments(0)

ドイツ旅行記・ニュルンブルク~ローテンブルク

 ぐっすり寝込んでしまい・眠い朝を迎えた。
今日は小さな可愛い街に行こう・・・・九時三十五分の電車 約一時間半・二度乗換
ローテンブルクへ 電車の中はサッカーを応援する高校生が一杯・賑やかで楽しそうだ
ちなみにドイツでは16歳からビール・ワインの飲食が許されている
城壁に囲まれた小さな街はここも観光客でいっぱい。
c0075675_1665080.jpg

市庁舎隣の壁面の仕掛け時計にはワインを手にした市長さんにワインを注いでるのが
見られた。単純ではあるが楽しそう。 昼食もワイン祭りと称して昼間から沢山の人が
楽しんでる   この豚の土鈴は幸せを運ぶものだそうでしたので一つお買い上げ~。
c0075675_1672565.jpg

チョッピリ怖い犯罪博物館へと・・・珍しくも不気味な沢山の拷問道具の展示室・
はずかしめの刑 人の悪口を言ったり・おしゃべりの多い・軽犯罪にかぶせた"屈辱マスク"
見せしめにと・  さしずめ私だつたらおしゃべりの刑を受け鉄のマスクで街を 歩いたかと
思うと ぞっと寒気を感じる。
帰りの電車の中は朝乗り合わせた高校生・勝ったらしい・嬉しそうだ
駅に着いたら警官が一杯・これもサッカーのあった日は民集に迷惑のかからない様にと・出動
してるとの事らしい。  夜はパン・飲み物・ヨーグルトを買い-ホテル部屋内皆で楽しく
好みの食べ物で夕食とした。 今日もドイツでは遅ればせの真夏日。暑い   16508歩
[PR]
by dangomama65 | 2011-09-15 15:30 | Comments(0)

ドイツ旅行記・ニュルンベルク~バイロイト

 ニュルンベルクの昼食の後は孫が大喜びの交通博物館へと 中々見応えの
大人も関心しきり。夕食は城壁近くのレストランでドイツのあじを楽しむ
ホテルへ帰ればパタンキューで おおイビキの眠りであったそうな。
三日目朝食をたっぷり 大雨でのんびり~~。
八時四十八分発の電車で約一時間強でバイロイトへと。
街そのものは静かな所だが毎年夏には世界中からオペラフアンで街が変わるとも。
駅をでると右手上がったところに建つ劇場が世界最高の劇場でチケットも中々と
入りにくいという。数年前には全小泉総理が来たとの事
昼食でのハプニング(*^_^*)急な大雨にて・このニシン料理の中にもたっぷり?雨・・・・
c0075675_10511758.jpg

なんたることでしょう。 店員さん曰く まぁこんな事もあるわねぇ・・・と。
代金そのまま支払い デパートへと駆け込んだ次第。
インフォメーションにて主人がTシャツを見つけ買うことが出来大満足
c0075675_1195254.jpg

この日から万歩計付けて歩く事にした・   23506歩すごすすごい。
[PR]
by dangomama65 | 2011-09-13 10:57 | Comments(0)

ドイツ旅行記・二週間

 ニ三年八月一七日~
 成田空港第一ターミナル南ウイングNH207・11時50分発
今年で二回目・六人の家族旅行
ミュンヘン空港着ドイツ時間16時50分・そこからニュルンベルグへ
ニュルンベルク中央駅に到着 駅を出れば正面に大きな丸い城壁・左手のビルは
郵便局・覚えてました、もう二十年近く前にも着た街です 懐かしい・嬉しい。
ニ日目朝食バイキング・ドイツと言えばパン・うまい・ハム・ソーセージ
(あれもこれも食べたい・今日は食べちゃお)を済ませ この日は 
街観散策緩やかな石畳を約ニ十分アイスクリームを孫と半分こであるくと右手に
秤の青銅(名前は忘れ
c0075675_1105070.jpg

中央広場へ向かうとフラウエン教会・12時には仕掛け時計が・・・
c0075675_15163641.jpg

観光客は一斉に上をみあげカメラを向ける
懐かしのカイザーブルク城に上る 前回は夜だったので大迫力の街も残念ながら
灯りのみ 今回は素晴らしいの一言 言葉では尽くしきれない・涙がでそうな感激。
昼食はこの街老舗のソーセージ工場とレストラン・満員の席  運よく空き六人座る
二本・四本・六本・と注文できるソーセージを一人二本ずつで注文する・人間の指程の
ソーセージだか炭火で焼かれそれはそれはの味・酢つけのキャベツの添え物
c0075675_9371539.jpg

[PR]
by dangomama65 | 2011-09-10 14:54 | Comments(0)