<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

生ゴミから堆肥づくりに挑戦

 堆肥づくりを始めて約二カ月になる
回覧が回り 飛びついて参加・材料は全部用意プレゼント参加費無料
段ボールコンポストセットの特典あり・・・こんな美味しい話・園芸好きには
この上ない話だと思いませんか?
出張講座二回での勉強会
虫の入らないように布でしっかりと覆う ゴム等で縛る(ゴムのみ自腹)
c0075675_13502367.jpg

二十日間位過ぎた中の様子 まだまだ分解が出来てない様子
c0075675_13512730.jpg

温度計。二0度~一0五度迄測れる温度計(プレゼント)
c0075675_1352336.jpg

本日の生ごみ三日間程貯めた物・一日五百g~一kgを目安に
ニンジン・卵の殻・諸々が見えるわね。
家庭に於いても生ごみの量も少なくなり ゴミ減量に少しは役に立ってるかな?
c0075675_14152378.jpg

来年はプランターで小玉スイカを作ろうかと・・・ご近所さんをビックリ・・・(*^_^*)
を夢見て。 楽しみ。
[PR]
by dangomama65 | 2010-07-27 14:15 | Comments(0)

朝顔~アサガオ

 056.gif今年は朝顔を一杯に咲かせましょ056.gif
と言うわけで朝顔の種をいろんな場所に種をまきました。是はいつもの西洋朝顔
c0075675_13492655.jpg

今年も見事に咲いてくれました。  ルコウ草がやっと一輪綺麗な赤色が咲き
今 携帯の待ち受けで~す
c0075675_13523282.jpg

ルコウ草より一回り小さいオレンジ色の朝顔?
c0075675_1424529.jpg

まだまだ空地 見つけていろんな場所にたねを蒔いたので今年は楽しめそう056.gif
[PR]
by dangomama65 | 2010-07-21 13:59 | Comments(0)

しばらくは お蔵入り

 まだまだ梅雨も明けないうっとうしい毎日
夕食後楽しみの編み物も椅子の横に置いたまま これも又暑苦しい
後ろ見頃は中途半端 で肩まで
c0075675_11255928.jpg

前見頃もこんな感じで 襟ぐりも・・・・
c0075675_1127417.jpg

袖はひどいもの 片袖・・・
c0075675_11283818.jpg

こんなかんじで中々進まない 横目で見てるだけなら 一応かたずけちまぉ~
というわけで  孫ちゃんたちも夏休みに入れば来ることだし・・・ね
すっきりと お蔵檪取りあえずは
[PR]
by dangomama65 | 2010-07-16 11:31 | Comments(1)